八 光 流 柔 術 八 方 会
~体を巡る経絡について学ぶ合氣柔術~ 


TOP

目指すもの

ブログ

アクセス
目指すもの
私達の道場では
健康の為に稽古をしています。

古来より日本では健全な精神は美しい形に宿ると言われています。武芸を通して日本古来の美しい所作や無駄な力を使わない身体操作を学び、心身共に健康になる事を当道場では目指しています。

「挑まず、逆らわず、傷つけず」
精神で
一緒に楽しく稽古をしましょう。



師範経歴
 平成21年 5月 八光流柔術 奥伝師範取得

 平成21年11月 八光流柔術 皆伝師範取得
 平成22年 1月 八光流柔術 皇法指圧取得

Q&A
Q:柔術ってなんですか?
:人体の構造上、回避困難な技や捕縛術です。私達の柔術は無手で襲ってくる相手や武器を持った相手を制する技を中心としています。(ブラジリアン柔術とは異なり、日本古武道の柔術が源流の為、型稽古が基本です。)

Q:女性や年配の方でもできますか?
:力がいらない為、女性や年配の方でも問題なく、稽古できます。各個人に合わせた稽古内容のため、年配の方でも安心してはじめる事が出来ます。

Q:痛いですか?

:二段、三段と段位があがると痛め技もあります。
但し、痛め技でも技をかけられている際は痛いのですが、技を外せば痛みはひきます。怪我にもつながらないため、訴訟の多いアメリカでは警察やFBIなどに技の一部が採用されています。

Q:合気道と何が違うの?
A:八光流と合気道では技の呼び方が異なるだけで似ている技が多数存在します。これは両流派の初代が日本の古武道をベースにして流派を立ち上げていることに起因していると考えられています。八光流の特徴は無駄な動きを徹底的に省き、その場で瞬間的に技を極める事にあります。また八光流では経絡などの代替医療の考え方を技に取り入れているのも特徴の1つです。

 【Link】
 
埼玉本部
 |福島文武塾
 千葉豊和会
 |長野
  健武会
  ブログ 

 |
愛知

  武友会
  健心館
 

ヨガ教室
 Simply Yoga K

 
 刻想無念極自在 解脱明光変化自在 

 
【お問合せ】
  
小尾:090-1419-6398    

八光流柔術 八方会  
inserted by FC2 system